「一番きれいなお母さん」希林さんら、加藤治子さん悼む

テレビドラマの上品な母親役で知られた俳優の加藤治子(かとう・はるこ)さんの訃報(ふほう)に、かつての共演者からは悼む声が相次いだ。 お母さんを演じた加藤さんが、みんなの中で一番きれいで、若くて、色気がありましたね。文学座の大先輩で、演技に対しても世の中の動きに関しても厳しい批評眼をお持ちでした。1年ほど前に会いに行ったのが最後。90歳を過ぎてもさすが、きちっときれいにしていて「私、いつになったら死ねるのかしら」なんておっしゃっていました。  お骨を拾う時(俳優の)山崎努さんとお隣でしたが、いつお会いしても身ぎれいにしてイヤなところを見せなかった加藤さんだから、こんなにお骨を見つめては悪いかしら、なんてお話をしながら脚のあたりを2人でつぼに収めました。 ■「寺内貫太郎一家」で夫婦を演じた小林亜星さん  最近、樹木希林さんとお会いして治子さんのウワサをしましたので、電話しようとしていた矢先に亡くなった事を知りました。お芝居とはいえ、私の妻役をやって頂いていたのでショックです。心よりご冥福をお祈り致します。 ■「寺内貫太郎一家」で共演した浅田美代子さん  つい最近、(樹木)希林さんと会って加藤治子さんの話をしていたばかりだったので、突然の訃報(ふほう)に驚いています。いつまでも凜(りん)とした美しさを持ち続けていた治子さん、心よりご冥福をお祈りいたします。あちらで(プロデューサーで故人の)久世(光彦)さんと演技論をしているのかな……。 ■演出家の鴨下信一さん  美しくて謙虚。俳優としての美徳を備えた人だった。私が演出したドラマ「眠り人形」の役は治子さんしかできない役。向田邦子さんの当て書きだった。役柄に合っているのに治子さん本人の個性も出ている。俳優らしい俳優がいなくなっていくのは惜しい。でも、幸せな役者人生だったと思います。 加藤治子 レディース バッグ ブランド メンズ バッグ 人気 ブランド 財布 人気 ベルト メンズ 人気 ライター スタージュエリー アイフォン ケース メンズ バッグ 人気 ヴィトン メンズ バッグ プラダメンズバッグ