
一張羅 語源

一張羅 一張羅とは、持っている衣服の中で、一着しかない上等のもの。一枚しか持っていない衣服。 一張羅の語源・由来 一張羅は、「一挺蝋(いっちゃうらう、現代仮名で「いっちょうろう」)」が訛った語。 一挺蝋とは、予備のない一本だけのロウソクをいった言葉で、ロウソクが高価なものであったことから生まれた言葉である。 現代でも、「一張羅」を「一丁蝋燭(いっちょうろうそく)」という地方がある。 江戸末期には、「たった一枚の羅(うすぎぬ)」といった意味で、一張羅が用いられるようになった。 バッグ 種類 louis vuitton 財布 2015 バッグ 財布 レディース ブランド バーバリー レディース レディース バッグ 人気 クリスチャンディオール miumiu バッグ セイコーウオッチ 時計 プレゼント